2009年06月13日

アナログリリース

ドクプロが久しぶりに俺のアナログ・レコードをリリースするらしいよ。Hibikilla feat. Tak-Z/Cross roadとHibikilla/Be Freeの両A面7インチシングルです。発売日はよくわかりませんがアルバム発売日前後になると思われます。

俺はアナログに対する思い入れとか、コレクター魂はあまりない方なので、数百枚あったレコードはほぼ人にあげるか売り払って、残りはシングル百枚アルバム二十枚位になっている。

かといってitunesに数万曲が入っているわけでもなく、現在1942曲である。服も箪笥のキャパシティを超えた分から、処分していくことにしている。最低限のものに囲まれる暮らしは幸せだ…明日に向かって捨てろ!

omake
posted by ヒビキラー at 02:31 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月11日

2009年6月スケジュール

6月14日(日)
『Reggae Super Power 〜キセキ2K9〜 』
@所沢航空記念公園 野外ステージ
front_sm.jpgback_sm.jpg
埼玉県所沢市並木1-13
04-2998-4388
開場12:00 / 終演 18:00

■ARTIST
HANKUN from 湘南乃風
BES
HIBIKILLA
導楽
笑連隊

RUEED
MACKA PEE
心G

■SOUND /
INFINITY16
SWEETSOP
HUNTER CHANCE

■BAND / 
CHANNEL LINKS

■企画・制作 /
真赤赤じゃんCREW

http://www.reggaesuperpower.com/


6月20日(土)
レゲエ祭り RED CARD
@群馬Earth(旧 CLUB LUV)
群馬県伊勢崎市宮子町3082-2
09_6_20.jpg
<Special Guest>
Dr.Production Sound
CHOP STICK
Chee
KING-K
HIBIKILLA
ハイジ 
笑連隊 

<LIVE>
MAGICMIC MAG
SILEN-G
AKEMI

<HOST SOUND>
DADDY-T
アッチマン
NATURAL HIT
SARU-45
YAZZY

《チケット料金》
adv/3,000円
day/3,500円

《チケット発売》
Earth:027-026-2966
ローソン:0570-084-003
(Lコード:79712)

《お問合せ》
EARTH:027-026-2966


6月27日(土)
@埼玉WANNABEE'S CAFE
さいたま市北区宮原町2-7-12
048-607-6000
09_6_27_a.jpg
<出演者>
ANARCHY
KING-K
HIBIKILLA
SAKURA
street sweepers


<チケット料金>
ADV ¥2,500/1D
DOOR ¥3,500/1D

LADIE'S ¥1,000(ドリンクなし)


OPEN/22:30
posted by ヒビキラー at 14:31 | TrackBack(0) | ライブスケジュール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月08日

引き続き募集中

本日は神宮球場へヤクルト対日本ハム戦の野球を見に行った。武田勝が抜群のコントロールで凡打を打たせまくり、完封リレーで日本ハム勝利。ヤクルト先発川島は3回までノーヒット無四球と球は切れているのに、いつも通りピンチでピヨり稲葉、高橋に連続タイムリーを浴びてノックアウトされていた…。セ界は巨人独走の気配。

何回か前のブログに「ビート募集」告知を出したら、Stoned ROCKERSのギタリストYOTAから10曲もヴァージョンが送られてきた。クウォリティの高いものばかりですが、2曲ほど選んで現在ソングライティング中である。次のアルバムにかっつり収録されることになるだろう。とりあえず引き続き募集中なので自分の才能を世に知らしめたいというビートメイカーは是非、ドクプロの住所かメアドまで送って欲しいですね。生演奏、打ち込みどっちでもいいです。俺が歌えそうなモノであれば大丈夫です。プロアマ問いません。


 
posted by ヒビキラー at 03:39 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月05日

天才対職人

気がついたら音楽で数年飯を食っている。しかし、この世界で長く過ごせば過ごすほど、自分の才能のなさに嫌気がさすことになる。…といっても、嫌気イコール悲観には全然つながらないわけで、相変わらず元気にやっている。悩んで悲観的になっていいのはヤングと天才だけだからである。

俺も含めプロの音楽家のほとんどは天才ではない…と断言しても良いと思う。じゃあ何なのかという話になるわけだが、実も蓋もない言い方をしてしまうと我々は凡人であり、二流の才人にすぎない。しかし、二流だからこそ仕事として音楽が出来るのかもしれない。二流は自らの凡才を自覚するが故に遅刻しないし、締め切りをブッチ突破することもないし、クライアントの要求を正確に反映しようと甲斐甲斐しく努力するからである。野村克也監督の言葉を借りれば、努力を重ねた二流は一流を超える「超二流」なのである。「超二流」を換言すれば「職人」である。J-popの巨匠の方々でも小室哲也氏には天才性を感じるが、つんく氏や筒美京平氏などは職人という表現が相応しい気がする。レゲエ界でもリー・ペリー、ニンジャやビーニは天才だが、キング・タビー、ボウンティは不器用な職人タイプだろう。天才タイプは共通して何かが破綻している。タビーも最終的には射殺されてしまったが、その理由は金銭トラブルという至極凡人的なものであると言われている。

天才のみなさん
scratch-lee-perry.jpgcrm0811211220022-p1.jpgninjaman-bbc.jpg20050401_shin_01.jpg

職人のみなさん
king tubby.jpgET20060422130348721L2.jpgP000173283.jpgg_132.jpg

では、職人が音楽を作るときはどのように作るのかというと、様々な音楽を聴き漁り、流行をチェックし、レコードを堀りまくった挙句、あの曲のメロディーとこの曲のリフを再利用してこの前読んだあの本のストーリーを組み合わせたら面白いんじゃないかな、ということに思い至る。その後、誰かが同じことをやっていないか姑息に確認し、ばれないようにアレンジし、さも自分で1から作った風にドーンと発表するのである。…まさに非道!…しかし、その組み合わせの妙にオリジナリティ(粋なサンプリング感覚)があればそのような作品でも天才のそれに比肩する芸術性とポピュラリティを獲得することが可能なのであり、またそこが(ポピュラー)音楽の面白さの一つであることは間違いないと思う。

しかし、その際オリジナリティの味付けが不十分だと、残念ながら「パクリ」の烙印を押されてしまう。どころか酷い場合には訴訟騒ぎである。しかし、繰り返すがそこが音楽の面白さだったりするといいたいわけであって、ディスっているわけではまったくないですYO。

まさにMISSING YOU


曲の雰囲気にロボットまで!
posted by ヒビキラー at 16:08 | TrackBack(0) | HOW TO DEEJAY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月03日

CYAAN BELIEVE

6月は出演イベントが少ないので曲でも書くか…というわけで、この前ちょっとだけ歌詞を掲載した新曲「CYAAN BELIEVE」を、まだラフミックスだけどhttp://www.myspace.com/hibikillaに載せておきました。ネタがフレッシュな内に聴いてくれ!


posted by ヒビキラー at 17:38 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月02日

秋田〜セントレア〜撮影

土曜日、秋田ではINFINITY16とともにゲスト出演。今秋田はあついですね。集客もヴァイブズも昨年よりパワーアップしていた印象をうけました。NUFF RESPECT HI BRIDGE PRO.,RUSH HOUR AND ALL MASSIVE DEM DEH!
090530_1945~01.JPG

日曜日、昼ダンス(フレッシュ・エアー)のため寝ず甚八状態で秋田初の始発に乗り込み→東京→名古屋→中部国際空港という移動。これはハード!
090531_1758~01.JPG
会場は昨日の雨が嘘のような見事な晴天でした。
株式会社THCkgはどうでしたか?

090531_2219~01.JPG
ヤングチーム@打ち上げ。

何故か乾杯、乾杯、3本締めと音頭をとりまくるCHOPSTICK氏が輝いていました。BIG UP YA-LOW PRO!

そして、そこで終わっていればまだ良かったのだが、昨日は再び速攻で東京へ移動し午前11時よりPV撮影。東京駅ではサッカーベルギー代表に会ったりしながら21時に撮影終了。…ってハーデストマガジンなスケジュールだったわけだ。
090601_1202~01.JPG

自分はどうやらショートスリーパーらしくあまり寝ないでも大丈夫なのですが、さすがに疲れました。そんなときにはこんな曲。ドーン
posted by ヒビキラー at 16:08 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月29日

クイック

昨日はオーバーヒートhttp://www.overheat.com/でレコーディングでしたが、ぶっちゃけ大仏http://www.alpsband.com/とチャイナクイックの出前を食っている時間のほうが長かった…。即ち全ての録音工程が一発か二発で大仏OKが出たため超クイックにレコーディングが終了したのでした。かなりRebelな一品になったので、たまたま居合わせた石井社長にも聴かせてみたところ好意的な評価を頂きました。が、秋のSoul Rebelには出れるのでしょうか?

夜はエイジアへ行き、親指24歳、ルイード21歳と共にライブ&ダイレクト。雨の平日の割には良い感じだったのではないでしょうか?↓昼録音した曲も初披露し、うけたのでよし。

ネタが切れたのでリリックの一部を載せてみようとおもいます。

最近調子どんな感じ

怒りも失せたまるでガンジー

マリナーレイズそしてヤンキース

元ヤン、age嬢ようはヤンキー

草食男子が増えていく

婚活女子皆モテメイク

オバカで脳みそ解けていく

前にオバマが世界を変えていく

のを待ってるだけかよ政府与党

セーフじゃねーもうアウトでしょ

結局イチローだのみでしょ

て、ばれてる野党もアイコデショ

国内不況で閉塞感

またぞろコストの削減案

レゲエを聴いて気分転換

するしかないロストなジェネレーション



…ハードパンチャーでしょ?

omake:ジャマイカ最強のリリシスト・カーテル!

posted by ヒビキラー at 14:17 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月28日

盆僕らナイト

本日はBonboclaat Night@Club Asia。親指とルイードという二人のヤングイケメンと共にラバダブ・スタイルです。皆様のお越しをお待ちしております。
o0453064010173397776.jpg

さらに明日の昼は新曲のレコーディングを予定。タイトルは「Cyaan Believe(仮)」。「北の国から飛翔体、なら南の島までご招待」とか、また良い感じのパンチラインが諸々完成したね。

雑談ついでに思い出したことをつらつらと書かせていただくと、レゲエDJはその得意とする分野によって何種類かに分類することが出来るような気がする。以下は俺が勝手に思っている分類だ。

韻を踏むことや言葉遊びの妙を重視する「韻踏み虫」、16小節の最後に落ちを持ってくるのがうまい「落語家」、情景や心象をうまく描写する「ストーリーテラー」、独特のフローを持っている「フローライダー」、さらに、妙に引っかかる言葉、つまりパンチラインを使うのがうまい「ハードパンチャー」…といったところではないかと思っている。で自分は基本ハードパンチャー。

そして俺がリリックを書くときは全要素の平均値の万遍ない上昇を目標とはしない。ある曲はあえて韻を重視し、またある曲はあえて落ちを面白く作ることを心がけることによって曲にバリエーションが生まれるのだ。

…とまあ、何時もながら今日も偉そうに書かせてもらったが、他にも俺が曲を作る時に気にしている秘密のメソッドは無限に存在する。のだが、サササのみんなもほとんど聞きに来ない。きっとそれは俺の話が長すぎるのだろう。俺がもう少し売れた暁には書籍化でも検討してみるか…。
posted by ヒビキラー at 01:06 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月27日

時系列順でご報告

金曜、BDバッシュ@吉祥寺ワープ

多くの方にお集まりいただき、ありがとうございました。TKM君http://ameblo.jp/channellinks大丈夫?

birthday 049.jpgサササ・ミーツ・キングサイズ
 birthday 039.jpgBuss Up!

土曜日、長岡。

駅を降りると、「直江兼続ゆかりの地」というのぼりが。そうなの? 
http://www.tentizin.jp/photo_niigata.htmlによると長岡市は入ってないような…。まあいいや。

ナッティ・ヤードサウンドと集まってくれた皆様おつかれさまでした。こちらもおもろかったね。


本日昼、7月7日発売のROVE誌取材を受ける。Natural Weaponにタケシビート君の新しいリディムもらう。夜ボクシングとドリームをTV観戦。所の試合が良かったね。


おまけ:ビートの作り方。次のアルバム用のビート随時募集中です。宜しくです。

posted by ヒビキラー at 01:29 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月22日

褒め言葉はビーエーディー

今夜はいよいよこれです。
cc46.jpgJah know!

posted by ヒビキラー at 14:38 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

