2009年07月25日

自由形

昨日初参加した3on3MCバトルは面白かったよ。しかしあえて言わせてもらうと、一部はつまんなかったね。というのも、バトル中チョップさんが何時ものようにキラキラアフロで登場し、放送禁止用語を連呼するという超オリジナルなスタイルで盛り上げているのに、相手のラッパーが「何だよそのアフロ」みたいな、まあ見たまんまの事を多少韻を踏んで攻撃するだけで、なんか盛り上がっちゃうんだよね。ま、それ以外にもヒップホップをやるのが上手な奴らが、存在自体がヒップホップである人間の揚げ足をとって勝ち上がっていくという様子が散見され、多少なりとも失望を禁じえなかったというのは正直な感想であります。ともかく優勝チームにおめでとう。チームマトリックスにはnuff  respect!

「自由形競技」において俺たちはリズムの海を自由に泳いだ。彼らは誰に決め付けられたわけでもないのに皆クロールで泳いでいた。

オマケ:これが生き様フリースタイルdef!

ちなみに、俺とRudebwoy Faceの対談の載っている『Bounce』312号は各地のタワレコにて絶賛配布中death!
cover_312_1.jpg
posted by ヒビキラー at 14:42 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月23日

北から帰宅

北海道では、営業マンとなり広報活動に勤しんでいました。協力してくれた皆様いつもありがとうございます。近日中に北海道新聞にインタビューが載ると思われるので、チェックしてください。

帰りの機内では落語を聴く。ざこば師匠の「子はかすがい」が面白かった。もどかしい夫婦の会話に子供がメタな視点の突込みを入れていく構成と展開が素晴らしく、話芸を生業とするものとして勉強になった。

考えてみたら、江戸の落語は東京の中でも神田、日本橋、浅草、深川くらいのおそろしく狭いエリアの出来事だけをネタにしているわけで、上方の落語もその辺の地理感覚の狭さは同様であろう。

そういえばジャマイカのレゲエのDJも、ほぼキングストン内のせまーいエリアでの出来事しかネタにしないですよね。カサバピースがどうとかガザがどうだとか。落語にも通づるこの狭小な地理感覚が意外とダンスホールレゲエの面白さの鍵になっていると思うんですが、今夜はそれをヒントに一曲書けそうなので考察はまた今度。

オマケ:狭いようででかいのがレゲエの世界観。
posted by ヒビキラー at 01:07 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月21日

湯河原→新潟そして…

18日の湯河原は、アンダーグラウンドな香りが漂う楽しいダンスでした。アドミラル・キンパラとシノBさんの絡みが面白かったですね。2周年おめでとうございます。

19日は新潟市西区内野海岸にて野外ダンス。リハーサル時の強風波浪が本番に収まったのは当にガイダンス。自然の中で聴くレゲエは最高です。この日の写真はムネさん日記にあります。→http://ameblo.jp/munehone/

そして明日はプロモーションのため早朝便にて札幌に飛びます。寝るべきか、起き通すべきかそれが問題だ。

オマケ:海沿いの営業が続いたので漁師演歌が聞きたくなった。日本編とジャマイカ編。
posted by ヒビキラー at 00:23 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月18日

温泉レゲエ

本日は湯河原でライブ。温泉レゲエ!
09_7_18a.jpg
【日時】
7月18日
土曜日
OPEN/START
22:00
ALLNIGHT
【会場・詳細】
@SOUNDBAR GARGA
神奈川県足柄下郡湯河原町土肥3-1-6
Tel 0465-64-2955

<チケット料金>
当日¥2500(1D)
前売り¥2000(1D)

<TICKETINFO >
SOUNDBAR GARGA 0465-64-2955
【タイトル】
44BEACH PRESENTS!!
EVERY SATURDAY OF THE MONTH
RAGGARGA 2nd anniversary

【MEMBER】
<-SPECIAL GUEST ARTIST->
HIBIKILLA


<-SPECIAL GUEST SOUND->
SOUND Shino-B
SKY ACE
HEAD ROCK
Fire STONE

<-GUEST ARTIST->
RIDDIM HUNTER

<-REGULAR SOUND->
essential

<-HOST SOUND->
44BEACH

<-HOST ARTIST->
SUPPA-MAN



posted by ヒビキラー at 15:06 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月17日

あなたのアナリスト

ここ最近マメに更新していたら、シーサー人気ブログランキング(カテゴリ:アーティスト)1位になったよ。こいつはめでてえや。赤飯炊いてくれ!

ということで、今回は趣向を変えてどんな人がこのブログを見に来ているのか分析してみようと思う。先ずは地域だが、ブログの右下の方に貼ってあるジオターゲティングというガジェットによると
1位東京都 - 17%
2位神奈川県 - 6%
3位北海道 - 4%
4位大阪府 - 3%
5位愛知県 - 3%
uchiyamada.jpg

以下、福岡、静岡、栃木、千葉、熊本で人気があるようだ。

単純に人口が多い地域、またはライブをちょくちょくやる地域と出身地である北海道で見ているひとが多いということですな。逆に中国地方、東北地方、四国では人気(「ひとけ」ではなく「にんき」)がないようです。実はこの統計はツアーを組むときなど結構役に立つのだ。

次に年齢層だが、正確な数字は解らない。但し、携帯電話から見ている人とパソコンから見ている人の割合はPC35%:携帯65%であるため、携帯から見ている人には若い世代が多いという仮説に基づいて予測すると、年齢層やや若めといえそうです。

img2f4543a2zik6zj.jpg

性別。これは全く解らないですが、ライブ会場などで写真撮影を頼まれる比率は男女半々ぐらいなのでそれくらいではないかと予想します。
344x587-49207-0567.jpg
次に検索ワード。これはどんな言葉からこのブログにたどり着いている人が多いのかを示すわけだが、当然ヒビキラーやHibikillaといった言葉および、自分の曲名が約90%である。面白いのは少数派で「えっ?その言葉でよくここにたどり着きましたね」という人たちがいる。

少数派ランキング1位は「ティム・リンスカム」サンフランシスコ・ジャイアンツのサイ・ヤング賞受賞イケ面エースピッチャーなのだが、日本では何故か報道が少ないためだと思われる。すげー投球ですのでチェックしてみてください。

2位「デマスファミリー」。ジャマイカの芸人さんグループです。これも大手メディアはもちろん、レゲエメディアでも拾ってる人が少ないからだな。面白いのでyoutubeでチェックすべし。

同率3位は「マッコリ」と「マッコリビール」。B級グルメ系も人気のようだ。ラーメンねたでもはじめるか…。いややっぱりやめよう。

その他、「サインのもらい方」、「スモールベースボール」、「阪神タイガース」、「麻ジャケット」、「反面教師」など意味不明な検索ワードもありました。

posted by ヒビキラー at 16:14 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月15日

PVとリリパ

日曜日のサササ倶楽部試合は11対3で勝利。毎回得点のナイスゲームでした。さて昨日はBE FREEのPVが完成。近日中に深夜早朝の地上波、youtubeほかで見れるようになると思います。ちなみにこのCDのリリパ第一弾が7月31日、アンダーグラウンドの殿堂こと新宿Garam(収容人数50人)で行われます。花輪とかあったら入りきらないって。さらに、このイベントの主催者、サササの主将ことプリティランクスと新曲「やってるねえ」製作中です。やってるねえ。
flyer090731.jpg

 
posted by ヒビキラー at 14:19 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月12日

川崎から選挙から夢の島

川崎cittaではスペシャルゲストが練馬ザファッカーズと吉田栄作さん、そこへ我々THCや笑連隊なども絡んでいくというなかなかないタイプのイベントでした。関係者各位とお客様ありがとうございました。そしておつかれさまでした。

今日は東京都議選。さらに、サササ倶楽部の試合がありますんで、私はこれから夢の島に向かいます。

オマケ:野球じゃなくてクリケットのテーマといえばこれダーッ。

posted by ヒビキラー at 15:56 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月10日

今夜はKawasaki

62-1.jpg今夜は川崎です。演者の並びが面白いね。

omake:川崎といえば、Kawasaki!Ninja!ということで、バイクネタのレゲエを集めてみた。しかしKawasakiは川崎さんが作ったわけで、川崎にあるわけではないのか。勉強になります。

本田さんのCB200。曲も単車もレア

同じく本田さん

鈴木さん

"Put me on your big ninja bike" Rude gyal anthem!
posted by ヒビキラー at 07:21 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月05日

you know my steez

一昨日は名古屋、昨日は東京と毎度毎度の大移動。参加者の皆様おつかれさまでした。

昨日はAmraxでDancehall Planet。アーリータイムでは1階ラウンジでドクプロスタッフmix http://ameblo.jp/mix53/ によるHiphop nightが行われていたのだが、これが私の経絡秘孔(ツボ)を刺激しまくりのハードコア・スティーロで最高でした。

別に古いものが良いといっているわけではなく、良いものは古くならないと再確認。最近ragga hiphopイベントは随分少ないですけど、ワタクシは7月24日の3on3mc battle(team親指割箸UW系銀行として)@BEDと8月のドクプロmeetsダメレコ@Vuenosに出演します。親指ヘッズたちもチェック!

omake:Deejay Premo genius!
posted by ヒビキラー at 19:59 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月02日

取材

アルバム発売日が1ヶ月後に迫った最近はインタビューなどのお仕事が多いです。先日は来月号の「Bounce」誌の取材で、俺とRudebwoy Faceとの対談をやった。チャラレゲから夏フェスまでこれでもかと語りつくしたからne! Disじゃない、Nuff Daeth!

Riddimにもインタビューが乗っています。316_ad_homeg.jpg
http://www.overheat.com/riddim/issues/no/316/hibikilla/が、写真のアップロードに失敗しています…あとで大仏に電話するか…。

おまけ:
posted by ヒビキラー at 14:15 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月29日

なんて大胆

昨日は、さいたま市でライブ。何時もながら多くのお客様に集まっていただき感謝です。初めて拝見したストイシズム全開のアナーキー氏のパフォーマンスもオモローでした。

さて、最近気になるものといえば、Boss the MCと錦織君という不思議なコラボのゲータレードのCM。ボス氏のアジ演説がテレビから聞こえてくるというだけで画期的ではないでしょうか。



しかし、所変わればこんな方もコマーシャルに登場します。
「ギネスは瞑想にも良いyo」的なことをおっしゃっています。…考えるな、感じろ!
 
posted by ヒビキラー at 00:43 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月26日

in memory of

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090625-00000001-dal-ent 清志郎ロック葬がCDで復活

汚いことばかりの芸能界の、数少ない美しい話がまたしても結局金儲けに利用されるようです。嫌な話だ。

マッカペーをはじめ俺の周辺でも色んな人が逝ってしまったココ最近。自分も出演させてもらった先日の所沢をはじめ、追悼イベントに追悼ソング大いに結構なのであるが、お客さんから見ると結局誰が儲かってんのか?って話には当然なりますんで、そこんとこキッチリやって欲しいものですね。

伝説化するのもいいけどボブ・マーリーのホームページhttp://web.bobmarley.com/とかも酷いモンですよ…。息子さんたちの新譜告知に新しいTシャツの告知に商売の話ばっかりです。彼らはボブの歌を聴いたことがあるんでしょうか?

きっとマイコーもこれから無限に商売道具にされてしまうんだろうな。RIP.

オマケ:自分自身しか自分自身を自由にすることは出来ないのである。精神的奴隷から自らを解放せよ。
posted by ヒビキラー at 14:01 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月24日

デジタル音楽の行方

最近ワタクシは『デジタル音楽の行方』という本を読み直している。79811003.jpg

内容を簡単に説明すると、近年の音楽のデジタル化、モバイル化、無料化によって音楽業界がどのような方向性を志向していくのか、ということについて真面目に考えている本です。

昨今CDが売れないとか、レコードショップが閉店しているだとか、P2Pの驚異などが語られている。既存の音楽産業のある部分(アメリカにおけるCD小売業など)は既に存亡の危機にあり、その他の部分も変化を迫られているのは間違いない。しかし、音楽自体は決して無くなるものではないし、そもそも「産業」などという語と親和性の高いアートではないはずだ。先ずはそこんとこ基本に立ち返れと。そして俺には優秀なスタッフとサポートしてくれるファンが居ると。そこさえ分かっておればこの不況も危機も何ぼのもんじゃいという気分にこの本はさせてくれます。

本当にデジタル化も悪いことばかりではないよね。例えばこんな風に隠れた名曲を紹介することも出来るし。それをさも悪いことのように語ることが既にバビロンシステムの洗脳を受けている証拠であって…(中略)(後略)。
posted by ヒビキラー at 12:24 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月22日

群馬report

土曜は群馬県伊勢崎市でのダンスに参加。新潟県や埼玉県から来てくれたお客さんも居て、朝方にはクラブのビールが飲みつくされ、ひたすら焼酎で乾杯を繰り返すという隣のパチンコ屋も驚愕の設定6レベルの盛り上がりを見せておりました。盛り上がりすぎて体に悪い!

恒例!ギャルのケツからチョップがセクハラ
gunma 004.jpg

さかなくんよりハイテンション
gunma 006.jpg

2トップ型の攻撃オプション
gunma 019.jpg

最後はマイクをローテーション
gunma 034.jpg
みなさんおつかれさまでした。
posted by ヒビキラー at 14:04 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月19日

キャッチしてキャッチしてキャッチし続けろ!

嫁に「あんたはもっと人の痛みが分かるようになった方がいい」とのありがたいアドバイスを受け、2006年から続けている週1、2回のジムhttp://www.uwf-snakepit.com/通いもいつの間にか3年目に突入していた。

ジムといってもバーベルを挙げたり自転車をこいでるわけではなく、ビル・ロビンソン氏、宮戸優光氏さらに大江慎氏の熱烈指導の下キャッチレスリングという格闘技をやっている。この分野ではカールゴッチ氏のフロリダ道場がそうであったように、あまりマシンを使ったトレーニングは推奨されないのだった。

キャッチの動きを文字で説明するとシングル!ダブル!サルト!スロイダー!クレイドル!サブミッション!という具合である。はい、意味不明ですね。総合格闘技との違いは色々あるのだが、個人的にはガードポジションや下からのサブミッションが推奨されない点がもっとも大きな差異であると思う。…この時点で8割の人が読むのを止めたのを感じながら続きを書いていきます。

ま、ある程度上達したことは確かなのですが、嫁の目論見は成功したのか…と言えば微妙な気もする。ということで、やってよかった点と、その逆を「効果」として総括してミルコとにします。

効果:耳が沸くため、イヤホンが入らなくなる。首が太くなるため、一部のシャツが入らなくなる。持久力が向上する。(他人の痛みが分かると言うよりは)物理的な暴力に馴れることができる。野生のカンが向上する。食べるものに気を使うようになる。風邪をひかなくなる。などです。こうしてまとめてみると俺にとっては良いことのほうが多かったかな。以上です。

オマケコーナー

井上"Champ"学選手@休憩中。ロングタイツ。
090618_2130~01.JPG

kokoloのTシャツにGのキャップという、名前そのまんまのコーディネートを見せる心G@所沢。
090614_1546~01.JPG

最近の頂物。過剰な刺繍にraggaを感じるSubcietyのズボン。シャレオツ!
090619_1451~01.JPG

posted by ヒビキラー at 15:08 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月17日

弁当男子

友人のきじま君が本を出した。http://www.daidokolog.com/
20090525-bento-dansi-image-kijima.jpg
タイトルは「弁当男子」か…

今流行のワードを大胆に取り込んだ素晴らしいタイトルです。

完全に流行語大賞取りに行ったね。

流行語大賞をゲッツした人は一発屋的な印象が強くなり、翌年以降あの人は今的な扱いを受けるというジンクスがあるみたいだが、きじま君は「貴方とは違うんです」って勢いでがんばって欲しいですね。買いに行くぞ!

gen0906132a.jpg
間違った使い方の例


posted by ヒビキラー at 12:10 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月15日

当日はドン!

昨日は埼玉県所沢市初のレゲエフェス「Reggae Super Power」当日…。いわゆる「非フェス組」アーティストを中心としたラインナップに、天気予報は雨…

一昨日のリハーサル時の閑散とした会場には、果たして人が来るのか…
090613_1635~01.JPG

しかし蓋を開けると

ドン!

tokorozawa 014.jpg

天気も晴れ。素晴らしい人手で「ウォーリーを探せ」状態になっていますが俺は左端にいます。

tokorozawa 034.jpg

フィナーレ後ろから。いやーなかなかいい感じではないですか?

お客様にスタッフ一同、共演者の皆さんおつかれさまでした。
posted by ヒビキラー at 13:57 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月14日

公園公演

090613_1635~01.JPG
本日は所沢航空公園公演や。昨日のリハーサルはこんな感じでした。

また一人偉大なレスラーが逝ってしまった。ご冥福を祈ります。

posted by ヒビキラー at 10:11 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月13日

アナログリリース

ドクプロが久しぶりに俺のアナログ・レコードをリリースするらしいよ。Hibikilla feat. Tak-Z/Cross roadとHibikilla/Be Freeの両A面7インチシングルです。発売日はよくわかりませんがアルバム発売日前後になると思われます。

俺はアナログに対する思い入れとか、コレクター魂はあまりない方なので、数百枚あったレコードはほぼ人にあげるか売り払って、残りはシングル百枚アルバム二十枚位になっている。

かといってitunesに数万曲が入っているわけでもなく、現在1942曲である。服も箪笥のキャパシティを超えた分から、処分していくことにしている。最低限のものに囲まれる暮らしは幸せだ…明日に向かって捨てろ!

omake
posted by ヒビキラー at 02:31 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月08日

引き続き募集中

本日は神宮球場へヤクルト対日本ハム戦の野球を見に行った。武田勝が抜群のコントロールで凡打を打たせまくり、完封リレーで日本ハム勝利。ヤクルト先発川島は3回までノーヒット無四球と球は切れているのに、いつも通りピンチでピヨり稲葉、高橋に連続タイムリーを浴びてノックアウトされていた…。セ界は巨人独走の気配。

何回か前のブログに「ビート募集」告知を出したら、Stoned ROCKERSのギタリストYOTAから10曲もヴァージョンが送られてきた。クウォリティの高いものばかりですが、2曲ほど選んで現在ソングライティング中である。次のアルバムにかっつり収録されることになるだろう。とりあえず引き続き募集中なので自分の才能を世に知らしめたいというビートメイカーは是非、ドクプロの住所かメアドまで送って欲しいですね。生演奏、打ち込みどっちでもいいです。俺が歌えそうなモノであれば大丈夫です。プロアマ問いません。


 
posted by ヒビキラー at 03:39 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

