2009年07月17日

あなたのアナリスト

ここ最近マメに更新していたら、シーサー人気ブログランキング(カテゴリ:アーティスト)1位になったよ。こいつはめでてえや。赤飯炊いてくれ!

ということで、今回は趣向を変えてどんな人がこのブログを見に来ているのか分析してみようと思う。先ずは地域だが、ブログの右下の方に貼ってあるジオターゲティングというガジェットによると
1位東京都 - 17%
2位神奈川県 - 6%
3位北海道 - 4%
4位大阪府 - 3%
5位愛知県 - 3%
uchiyamada.jpg

以下、福岡、静岡、栃木、千葉、熊本で人気があるようだ。

単純に人口が多い地域、またはライブをちょくちょくやる地域と出身地である北海道で見ているひとが多いということですな。逆に中国地方、東北地方、四国では人気(「ひとけ」ではなく「にんき」)がないようです。実はこの統計はツアーを組むときなど結構役に立つのだ。

次に年齢層だが、正確な数字は解らない。但し、携帯電話から見ている人とパソコンから見ている人の割合はPC35%:携帯65%であるため、携帯から見ている人には若い世代が多いという仮説に基づいて予測すると、年齢層やや若めといえそうです。

img2f4543a2zik6zj.jpg

性別。これは全く解らないですが、ライブ会場などで写真撮影を頼まれる比率は男女半々ぐらいなのでそれくらいではないかと予想します。
344x587-49207-0567.jpg
次に検索ワード。これはどんな言葉からこのブログにたどり着いている人が多いのかを示すわけだが、当然ヒビキラーやHibikillaといった言葉および、自分の曲名が約90%である。面白いのは少数派で「えっ?その言葉でよくここにたどり着きましたね」という人たちがいる。

少数派ランキング1位は「ティム・リンスカム」サンフランシスコ・ジャイアンツのサイ・ヤング賞受賞イケ面エースピッチャーなのだが、日本では何故か報道が少ないためだと思われる。すげー投球ですのでチェックしてみてください。

2位「デマスファミリー」。ジャマイカの芸人さんグループです。これも大手メディアはもちろん、レゲエメディアでも拾ってる人が少ないからだな。面白いのでyoutubeでチェックすべし。

同率3位は「マッコリ」と「マッコリビール」。B級グルメ系も人気のようだ。ラーメンねたでもはじめるか…。いややっぱりやめよう。

その他、「サインのもらい方」、「スモールベースボール」、「阪神タイガース」、「麻ジャケット」、「反面教師」など意味不明な検索ワードもありました。

posted by ヒビキラー at 16:14 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。